巨人のシュチューハウス@品川区豊町

DSC_0418
アイルランドの巨人のシュチューとはなにか、民話からかと思っていたらこちらのご主人の事でありました。アイルランド人の巨漢アランさんが作ったシュチューの店です。
アイルランドのイメージは緑に覆われているが広漠とした大地。ケルトの活きずく地、英国に徹底的に痛めらた歴史。さらにアメリカに渡って名をなしたアイリッシュ。なかでも映画監督のジョンフォードや名優ジョンウェイン、また風と共に去りぬの登場人物達。最も栄達したのはジョンFケネディやロナルドレーガンの大統領まで。とかく興味深く胸躍らせてくれます。
そんな想いを抱きつつ注文したのはビーフ・ギネスシチューとダブリンコーデルシチュー。これにソーダブレッドとマッシュポテトをつけました。味わいは、豪快に切られた素材がじっくり柔らかく煮込まれてはいますがごく薄味です。熱々でなかなか冷めないシチューを口に地運べば素朴な食事の喜びを感じます。
店内はアイルランドカラーのグリーンを基調としており、さらにかの地を魅惑的に描いた絵画が展示されています。それはこの店のお手伝いもされている日本画家の作品で、郷愁をさそってくれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です