中華そば朱@尾道


朱華園の閉店から1年以上過ぎています。復活を望む声は多方面から聞こえていましたが結果は想定とは異なる姿となっていました。
「中華そば朱」とする店名にし「朱華園」店主の妹さんが店主となり場所は300メートル南に下った地に開業されています。かつての味そのものの復活を期待して店にむかいますが、食べたお客からは別物であるとの声もあり、そうであればその違いはどのあたりか、またどこまで同じ味が受け継がれているのか、興味をそそります。
到着した店は内も外も雰囲気はかつてを踏襲しつつさらにこざっぱりとしています。出来上がったラーメンも見た目はかつてよりもスマートな感じがします。それはどこからくるのか、スープに浮いた脂身が少なくなっているようで、それでいて油の層がしっかりあり、色合いが澄んでいます。
味わってみれば美味しいがさてどこが違うか、かつての味の記憶を掘り返してみますが確証のある答えはでてきません。さてかつての朱華園であっても味の振れ幅はあったものです、それを考えればこれはもう充分に朱華園の味の範囲といえます。
そんななか麺は確実に同じといえます。それもそのはずで以前より店主の妹さんが製麺を担当されていたそうで同じ作り手というわけです。
私はこの細めの平打ち麺が好きで、これで作る焼きソバも他には味わえない美味しさです。今日は連れがいたので中華そばと焼きそばを注文して分け合っていただきました。

参考までにかつての朱華園の画像もだしてみました。中華そば朱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です