楽衆軒@白金

%E6%A5%BD%E8%A1%86%E8%BB%92.jpg 
 台湾料理が食べたくなり調べてみれば近くにもありました。白金台の駅の近くにある楽衆軒は古くからある中華料理店です。時折通る路上ですが台湾料理の店であるとは知りませんでした。
 本日うかがった時間にはお昼の定食として、炒め物とご飯とスープのセットが何種かありました。これらを見ても台湾料理らしさはありません。麺類にしても街の中華屋さん的な品揃えです。
 そんななかでもルーロー飯とかビーフン等は期待がもてます。そこで今日は焼きビーフンを注文してみました。
 いただいた味わいは美味しくはありますがこれも台湾色は強くありません。そこで卓上のラー油をいれてみました。こちらは自家製と見えて、敢えて濾さず、素材が底に沈殿した状態であります。それを底から撹拌し油と一緒にビーフンに加えてみました。かなり辛味が出ていますが独特の強い風味があります。何が効いているのかわかりませんが、これが台湾風であるとすれば納得するかもしれません。
 さらに台湾らしさをと、冬瓜茶などを飲んでみました。これは香ばしくスッキリとした味わいですが、蜂蜜や砂糖にて甘くしています。甘味がないほうが料理に合うとおもいますが爽やかさはあります。
 次回はルーロー飯と汁ビーフンをいただいてみようと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です