下目黒日録 3月21日

%E8%A7%92%E7%85%AE%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3.JPG 
 寒い間はスクーターでの遠出は億劫になっていました。今日はすこし暖かそうな日差しがあるので師匠のもとに顔をだそうかと思い立ちました。しかし走り出してしばらくすると風が強くなり2輪車の走行には危険な感じになってきました。そこで西荻窪よりも近場の高円寺の”はやしまる”に向かう事にしました。
 到着は4時頃になりましたが店内はほぼ満席です。あいかわらず堅調な様子です。
 注文したのは”角煮入り湯麺”です。風に曝されるて体温がさがるとこんなのに目がいきます。
 あいかわらず麺はプルプルして美味しくスープも調子良く出来上がっています。豚の角煮は西新宿の”白龍”を彷彿させる風味があります。これは何の効果なのでしょう。
 林君がスープの塩加減はいかがかと問うてきました、やはり塩味スープはこの辺りが気になります。塩加減は申し分ないが若干胡椒は効きすぎな感はありました。
 しかしここまでの塩味スープが出来上がっているのであれば、私の好みでリクエストするならば、”トマト湯麺”など作ってもらいたくなりました。かつて”白龍”に通っている頃は”トマト角煮湯麺”などを食べていました。その辺りから思い付いたようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です