下目黒日録 1月5日
本日は私が完全に読み間違えてしまいました。例年は通常営業の初日が年明けで最も忙しい日となっています。しかし今年は週末と重り例年とは異なって今日が入客のピークとなりました。
本日の忙しさが予見できていれば前日から仕込みや人員の配置など対策は幾つか出来ていたはずです。トップの私が正確な判断を下さなくてはなりません。反省しております。
しかし皆はよく頑張ったと思います。追い込まれての仕事になると、当人の実力の程が浮き上がりますが、今日は皆の成長の度合いが良く見てとれました。忙しい中で的確にするべき仕事を判断を下していました。仕事を終えた後は充実感があったでしょう。
そんな忙しい仕事を終え家に到着した時、見るとは無しにテレビを前にすると以前働いていた人物が映っているではありませんか。そして今でも時折お客様として来店する芸人と思出話で盛り上がっています。内容はアルバイト先から丸ごと一本のチャシューを時々持って帰り、当時は売れてなかったその芸人と食べていた話です。それは明らかに「かづ屋」のチャシューです。
当時から彼にはチャシュー持ち帰り疑惑がありました。そんな疑惑が公共の電波を通して真実となるとは。今さらではありますが自分の甘さを自覚します。
しかしこんな話、テレビを通じて出来る笑い話でしょうか。