ニルヴァナム@神谷町
ニルヴァナム(Nirvanam) – 神谷町(インド料理)
南インド料理の定食のスタイルにミールスがあります。現地ではバナナの葉っぱの上に数種のカレーや総菜が並びます。そしてスープやヨーグルトさらにチャツネも何種か付きます。ご飯はパラパラのインディカ米が一緒に盛られます。食べ方はそれらをお好みで混ぜ合わせて頂きます。
暑くなってくるとこのミールスが食べたくなってきます。都内には何軒か本格的な南インド料理の専門店があり、このスタイルで食べさせてくれます。その中で未だ訪問叶わぬ一軒がこの神谷町のニルヴァムでした。各方面で随分と評価の高い店なのでかなりの期待をもって行ってまいりました。
しかし残念な事にこのミールスは予約しないと提供できない事を店に到着した後に知らされました。困った事におひとり様故に注文する料理に限りがあります。たんなるカレー屋さんであれば、カレーライス下さいとなるのでしょうが、ここにきてカレー一品とナンかライスの取り合わせも寂しい処です。かといって結構なボリュームの料理を数種類は食べ切れません。
ここにきて本格的な中華料理店に独りで来てしまったような始末の悪さに陥りました。この手の店はおひとり様は馴染まないと言うことでしょう。
そこで迷ったあげく、本来ならば軽食の括りとなるマサラドーサを注文しました。これは米と豆の粉から作るクレープでスパイシーなポテトを繰るんだ一品です。クレープは表面はパリッとして口にすればモッチリとしております。小麦で作るより粉なっぽさが無く味わい深いと言えます。これにポテトの相性がすこぶる良く、けっこうなサイズであるに関わらず、最後まで飽きさせません。添え物にココナッツとジンジャーのチャツネがありこれを付けてもいける味です。さらにサンバルなる酸味の強いスープも付いており、浸して食べても口直しにも重宝です。
今日はお目当てのミールスにはありつけなかったものの、随分と美味しい晩ご飯となりました。さらに、店のシュチュエーションにそぐわないおひとり様の私に対し、丁寧に接客してくれたインド人スタッフに好感がもたれました。
こうして再チャレンジ必須の店ができたと言えるでしょう。