ダバインディア@八重洲
今日は合羽橋商店街に買い物です。そうなるといつもの事でインド料理でランチとなります。
八重洲にあるダバ・インディアは南インドの料理を食べさせてくれます。
本日は奮発してランチ・ミールスをいただきました。
ミールスとは南インド・スタイルの定食です。北インドでは同様な物としてターリーと呼ばれる食のスタイルがあります。
ミールスはご飯を中心にスープやカレーのを並べた定食です。欠かさず付いてくるのは「ラッサム」と呼ばれる酸っぱ辛いスープと、豆と野菜のカレーの「サンバル」です。またご飯以外に全粒粉の小麦の揚げパン「ブーリー」や豆粉で作った薄焼き煎餅「ババド」が添えられています。
今日のカレーは三種類、マトン、エビ、野菜と並べました。それぞれカレーといっても料理の種類とすれば様々でしょうが、そこまで詳しくないので素材ごとの把握に止まっています。
あとこれに付け合わせとしてショウガのチャッツネが添えられています。これ以外にヨーグルトやピクルスや各種のチャッツネが付け合わせとなることがあります。
こんな色とりどりが金属製のお盆に並べられて出てきます。これが南インドの現地であればバナナの葉っぱに並ぶことになります。
食べ方としてはそれぞれ単独のカレーをご飯にかけて食べるのはもちろん、複数のカレーを混ぜ会わせたり、ヨーグルトやチャッツネで味を整えても結構です。まさに自由な食べ方で様々な味わいが堪能できるといえます。