下目黒日録 10月8日
連休の最終日、天候に恵まれ昼時から3時ころまでひっきりなしの入客でした。そんな目黒店のスタッフは私を入れて5人、製麺室に1人張り付きますから実質4人でまわしていきます。その一角に一週間前に入った新人アルバイト、飲食業の経験はあれど勝手の違った職場でできる仕事は限られています。すこし不安はありましたが日々の成長を信じあえてサポートを付けずに頑張ってもらいました。結果は期待を裏切らず自分の持ち場をしっかりと守ってくれました。
仕事を見ていて良かったところは集中力が切れなかったところでしょう。3・4時間は連続して仕事をこなさなくてはいけない職場で、いくつか同時に注意をはらいながら作業をこなします。テンションを上げた状態を持続ささなくてはいけません。必要なのはアドレナリンなどの脳内麻薬物質かと考えます、専門知識はありませんが経験的に確信をもっています。
そのアドレナリンなどは人により分泌される量は差があります。その個人差は仕事の結果にも反映されていると考えます。修行のうち大切なのはいかに分泌量を増やしていくかです。一生懸命に頑張ればできそうにもない仕事が楽にこなせていけるようになるのは、アドレナリンなんかのおかげと考えております。